天理の考察

天理教の疑問 – 天災地変は神の残念立腹?

天理教の疑問 – 天災地変は神の残念立腹 え?神様の腹を立てるの?大地震は天の裁き? かみなりもぢしんをふかぜ水つきも これわ月日のざねんりいふく(おふでさき八号58) このお詞が物語る真実とは?
天理時報

異端と言う勿れ4 – 地場に存命のおやさまは働いていない説

『異端と言う勿れ』第四部 今回のテーマは『地場に存命のおやさまは働いていない説』。 いずむ えっ? お地場に存命のおやさまは存在しなの? いさみ はい、しません...
天理の考察

異端と言う勿れ2 – 神の名を借る悪魔

今回も前回に引き続き天理教の異端問題について考えを述べたいと思います。 前回は『おやさまは異端に厳しかったのか?』をテーマに、天理教の異端問題を掘り下げました。 メインテーマである『異端と言う勿れ』とは、筆者自身が異...
天理の考察

異端と言う勿れ3 – 天理教は正道なのか?

『異端と言う勿れ』もシリーズ化し、ついに第三部に突入! 今回は『天理教は正道なのか?』をテーマにお送りします。 Part1,Part2に記事を併せて読んでいただくと全体の趣旨が理解できると思います。 以下、参考記事。 ...
天理教の疑問

天理教の疑問 – 天の定規で何が計れるの?

天理教には『天の定規』なるものが存在する。 その定規で計れば自分の誤りや心得違いが正され、神様が思召す陽気づくめの道を狂いなく通れるという優れた道具らしい。 『天の定規』の出所は、『稿本天理教教祖伝逸話篇』に掲載されている逸話31『...
天理の考察

異端と言う勿れ – おやさまは異端に厳しかったのか?

今回は天理教の異端問題について考えを述べたいと思います。 この記事を投稿する動機になったのが、SNSに定期的に流れてくる下記のポスト。 『おやさまは異端にだけは厳しかった』 このポストを要約すると、『異端に厳しく対...
天理の考察

天理教の疑問 – 全人類が天理教を信仰したら世界平和は実現するのか?

全人類が天理教を信仰したら世界平和は実現するのか? 天理教を信仰している方の答えは? 天理教以外の方の答えは? 筆者の答えは・・・もちろん!イヤァオ!!!
天理の考察

借金のお供えは是か非か?衝撃のアンケート結果が明らかに!?

『Q:借金してお供えしたことがある。または、借金してお供えした人が身近にいる。』の質問に『YES』と答えた人が 34.8% という驚きの結果になりました。 なぜ天理教徒は借金してまでお供えをするのか? その実態が明らかに!?
天理時報

『天理時報』教祖140年祭の年祭活動に思うこと。道の反省点とは?

『天理時報』新春インタビュー 中田善亮・表統領に聞く(上) Beさんとの対談では語りきれ無かった疑問に焦点をあてながら「道が慢性的に抱える問題点」を深掘りする! 今のお道には、親神様の思いと掛け離れた「天理教用語」が蔓延しているのか?
天理時報

『天理時報』「戦」の年を振り返る

今回の投稿は、立教185年(令和4年/2022年)12月21日発行の天理時報「視点」より 「戦」の年を振り返る 今年の世相を表す「今年の漢字」が「戦」に決まった。 また、米誌『タイム』恒例の 「今年の顔」には、ウクライナのゼレンスキ...
タイトルとURLをコピーしました